盆栽成長記

盆栽、時々、観葉植物

カリン盆栽の赤星病?

 

5月10日、ふとカリンの葉を見ると、

f:id:bonsais_seichouki:20220512222940j:image

なんと葉っぱに穴が空いて食べられています!

 

カリンの食害で調べた所、

アブラムシ、毛虫がヒットしましたが、

アブラムシは汁を吸うので違う、毛虫は夏頃なので時期が違う。

犯人は誰なんだと思いつつ樹を観察していた所、f:id:bonsais_seichouki:20220512223711j:image

居ました。コヤツが犯人です。

今までミノムシは、かわいいーと思って見てましたが、調べてみると葉っぱを食べるそうです。

物理的に居なくなってもらいました。

 

その翌日、再び観察していると、

前々から気づいては居ましたが病気とは思っておらず。

f:id:bonsais_seichouki:20220512224443j:image
f:id:bonsais_seichouki:20220512224350j:image

 

葉に赤や黒の斑点が出ていて、調べてみると赤星病、黒星病というカビ菌による葉の病気でした。

赤星病はさび病とも言うようで、こちらの方が多くのサイトがヒットします。

 

昨日の葉の食害に気づいた時に、思考停止でベニカXを散布してました。

うどんこ病、黒星病、灰色かび病と菌類に効果があるので、被害が拡大しないことを願い、経過観察していこうと思います。

 

バラ科の樹種が発症するようで、

隣に長寿梅が居るので、こちらにも予防で散布しておきます。