盆栽成長記

盆栽、時々、観葉植物

2022-01-01から1年間の記事一覧

カリン盆栽の赤星病?

5月10日、ふとカリンの葉を見ると、 なんと葉っぱに穴が空いて食べられています! カリンの食害で調べた所、 アブラムシ、毛虫がヒットしましたが、 アブラムシは汁を吸うので違う、毛虫は夏頃なので時期が違う。 犯人は誰なんだと思いつつ樹を観察してい…

庭木のカリン、さくらんぼ、百日紅

庭木の剪定について教わったので、記録として残します。 教えて頂いたのは5月3日です。 樹種は下記のとおり。 ・カリン ・さくらんぼ ・百日紅 カリンについて カリンは、強い樹なのでどんどん伸びます。 カリンのそばに黒松が植えてあり、黒松の方へもど…

盆栽、水やりと用土の話

今日は暁霞園 https://goo.gl/maps/gctsEKdkJRRJhkY8A の永田さんにお越し頂き、祖父が遺した鉢を引取って貰いました。 (もちろん自分が使いたい鉢は確保して。) その際に色々お話しを聞けたので、 備忘録としてまとめておきます。 (過去に教えて頂いた内…

自己紹介とブログ開設の経緯

自己紹介 初めまして。 盆栽成長記 編集長の碇ケンジと申します。 私が盆栽を育て始めたのは2022年2月。 盆栽愛好家であった祖父が亡くなり、 育てていた盆栽の中から、形見として黒松を譲り受けました。 この黒松を絶対に枯らしてはいけないと思い、 盆栽に…