盆栽成長記

盆栽、時々、観葉植物

自己紹介とブログ開設の経緯

自己紹介

 

初めまして。

盆栽成長記 編集長の碇ケンジと申します。

 

私が盆栽を育て始めたのは2022年2月。

盆栽愛好家であった祖父が亡くなり、

育てていた盆栽の中から、形見として黒松を譲り受けました。

 

f:id:bonsais_seichouki:20220503004846j:image

 

この黒松を絶対に枯らしてはいけないと思い、

盆栽について調べ、盆栽園に相談し、盆栽に関する知識を増やしてきました。

 

最初はこの黒松1鉢だけでしたが、

大事にするあまり手を出せずに病気にしてしまったり樹形が崩れてしまっては

本末転倒だと考え、祖父の盆栽小屋に残っていた黒松を引き取り、

形見の黒松の代わりにお世話の練習をすることにしました。

 

しかし、盆栽は色々な手入れが必要で大変だと思っていましたが、

全くの正反対!

樹の元気が無いときは剪定や植替え、芽摘み等、手を加えてはいけないのです。

覚えた知識は試してみたい、でも手持ちの樹には試せない。

だんだん知識が増えるとともに試すための樹が欲しいと思い始め、

盆栽小屋に残っていた盆栽を少しずつ運び出し、

だんだんと手持ちの盆栽が増えていった結果、何か記録をつけていないと

どの盆栽にいつ何をしたのか分からなくなると思いました。

 

このブログは、そんな私の盆栽の育成記録と、

私自身の盆栽育成成長記録として、活動していきます。

 

f:id:bonsais_seichouki:20220503005000j:image

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

これからよろしくお願い致します。